【PC】YouTubeを気持ちよく見るためのChrome拡張機能紹介

📝目次

🏃はじめに

YouTubeを見ているときに、ネガティブな感情になることはありませんか?

  • 不快なコメントを見てしまった
  • だらだら見て、時間を溶かしてしまった

YouTubeはおもしろい動画やためになる動画がたくさんありますが、時に、自分に対して悪影響を及ぼすことがあります。今回は、YouTubeの利便性を残しつつ、上記のような「ネガティブな感情になる機会」をなるべく減らすことのできる拡張機能を、2つ紹介したいと思います。

🚸注意

今回紹介する拡張機能は、パソコンでGoogle Chromeを用いてYouTubeを閲覧している人向けのものです。

🔧拡張機能の紹介

YouTube live chat filter

chrome.google.com

こちらは名前のとおり、YouTubeライブのチャットをフィルターにかけてくれる拡張機能です。具体的に言うと、特定の言葉や正規表現を指定することで、それが含まれるコメントを非表示にすることができます。

使い方

拡張機能を導入して、拡張機能のアイコンをクリックすると以下のような表示が出てきます。ここに、表示させたくない言葉や正規表現を入力します。

f:id:nexem:20210728014229p:plain

私は以下のように設定しています。荒らしに使われることの多い絵文字を含んだコメントや、極端に長いコメントを非表示にするようにしています。 https://twitter.com/tirikonkarunen/status/1409124859037192206 を参考にしました。

yt
oops
buffering
stayhome
dothefive
elbowbump
goodvibes
thanksdoc
videocall
virtualhug
yougotthis
sanitizer
takeout
hydrate
chillwcat
chillwdog
elbowcough
learning
washhands
socialdist
shelterin
.{80,}

「.{80,}」は正規表現を用いた非表示コメントの設定で、80文字以上の文字を非表示にするようにしています。数字を変更することで、長文コメントの判定を変えることもできます。

CustomBlocker

chrome.google.com

こちらは、特定のサイトの特定の要素を、CSSセレクタやXMLPathを用いて指定し、表示させないようにすることができる拡張機能です。例を出すと、「Twitterのトレンド」を非表示にしたり、「Togetterのコメント欄」を非表示にできたりする拡張機能です。

使い方

詳細な使い方は、ITmediaさんの以下の記事をご覧ください。

www.itmedia.co.jp

何をブロックすべきか

上記の記事を読んだ、という前提で説明します。 私がブロックすべきだと思う要素は下記の4つです。

.ytd-compact-video-renderer
.ytd-compact-playlist-renderer
.ytp-endscreen-content
#replies

上記はCSSセレクタによる要素の指定です。どれが何をブロックするのか知りたい方や、なぜこれを消すべきなのか?と感じる方のために、ひとつひとつ説明していきます。

.ytd-compact-video-renderer とは

動画のページにアクセスした際、サイドバーなどに出てくる「関連動画」です。この欄に出てくるのは、今見ている動画に似ている動画や、今までの視聴履歴から、視聴者が見たいであろう動画です。思わずクリックしてしまい、また次の動画でもクリックしてしまい...という経験がある方も多いのではないでしょうか。見ている間は楽しいですが、時間を浪費してしまうので、それを防ぐ目的で削除すべきだと考えました。

f:id:nexem:20210728020822p:plain

.ytd-compact-playlist-renderer とは

動画のページにアクセスした際、サイドバーなどに出てくる「関連プレイリスト」です。削除すべきだと考えた理由は .ytd-compact-video-renderer と同様なので省きます。

.ytp-endscreen-content とは

動画を見終わったあとに表示される「関連動画」です。 削除すべきだと考えた理由は .ytd-compact-video-renderer と同様なので省きます。

f:id:nexem:20210728021038p:plain

#replies とは

コメントに対する「返信」を表示するボタンです。YouTubeのコメント欄は、動画に対する賞賛や、ちょっと捻ったジョークなど、おもしろいものがたくさんあります。一方で、経験則ですが、コメントに対する返信は、コメントの投稿者への誹謗中傷や、全く関連のないスパムコメント、無限に続く論争まで、見ていて気持ちのよくないコメントが散見されます。YouTubeを見ている間はなるべく気持ちよく過ごしたいので、削除するべきだと考えました。

f:id:nexem:20210728021310p:plain

🙏最後に

いかがだったでしょうか。上記の拡張機能を活用して、快適にYouTubeを使いましょう! また、他にも便利な拡張機能があれば、ぜひツイッターで私に教えてください👍

twitter.com